スタッフブログ

今日は鏡開きの日ですね!!

どうも、おはこんばんにちは!メガネの方の小西です!!

実は最近花粉にやられててマスク常備なのでメガネしてないんですよ…

なのでいつもはメガネの方の小西ですが、今日はマスクの方の小西でお送りさせて頂きます

 

今日、1月11日は鏡開きの日だそうで…

全国的には今日らしいのですが、小西は京都生まれ京都育ちなので鏡開きは4日だと思っておりました。

そうなんです!!京都は4日らしいんです!!(もしかしたら我が家だけかも知れないですが…)(ΦωΦ)

お餅美味しいですよね!

包丁で切るのは皆さんご存知だと思うのですが、最近の鏡餅は鏡餅の形した容器に丸餅が詰まってるのとかが多いですよね~

餅つきからやって御鏡さん飾られるお家も少なくなってきたのではないかと思います。

手間がすごいですからね~餅つき。

お餅といえば今ネットで話題のバター餅とかかなりおいしいですよね!!

カロリーの化け物ですが…(;^ω^)

レシピはとっても簡単なので是非作ってみてはどうでしょう!!??

レシピ↓

大きめのボールにお餅3個と水を大さじ2杯入れて

600wで2分チンします。

溶けたら混ぜて追加で1分。

熱々のうちにバター10g砂糖15g黄身1個を入れて混ぜます!!

片栗粉をふるったまな板の上に乗せて粗熱が取れるまで放置!!!!

手で触れるくらいの温度になったら一口サイズにちぎって丸めて完成!!

冷えたら固くなるので暖かいうちに!!

失敗しないコツは餅と水をしっかり混ぜることです!!!

甘めが好きな方はお砂糖をもうちょっと入れてもおいしいです( *´艸`)♡

因みにそこまでするのが面倒な方は丸餅を薄めにスライスして

ピザソース(ケチャップでも可)ベッと塗ってスライスした玉ねぎ、ツナ、チーズを乗せてトースターでチンすれば餅ピザの完成です!

後は王道のきな粉とあんこですよね!!

砂糖醤油とか大根おろしとか昔ながらの味付けも大好きです(*´ω`)♡

食べること大好きすぎて、正月太りしてしまったので

今頑張ってダイエットしてます…

猫のポーズとドローイン?っていう筋トレやってるんですけど、3日目なのに筋肉痛が酷い!!!(ノД`)・゜・。

腹筋めっちゃ筋肉痛です…

でも筋肉痛ってことは筋肉使ってるってことだと思ってるのでこの痛みを超えた先に

理想の体型を手に入れられる!!!と思いたい!!!!です!!!!!

でも最近の寒さのせいでお布団が私を放してくれない…電気毛布あったかすぎて…

二度寝どころか四度寝位したくなりますが…頑張ってお布団からの脱出…( ˘ω˘)スヤァ

 

次のイベントは節分とバレンタインですかね…

あ、その前に成人式があった…

一般イベントあんまり興味ないのですが(コラ)13日にインテは行ってきます!!!!

分かる人にはわかるイベントです←

 

ではではまた、お会いできるのを楽しみにしております。

メガネの方の改めマスクの方の小西でした!!!