スタッフブログ

【着物と合わせるなら】自分でもできる華やか花魁メイクのやり方

艶やかで美しい花魁メイクは、一度は憧れますよね。

着物を着て、花魁メイクでイベントに参加したい!

そんな方のために、自分でもできる花魁メイクのやり方をご紹介します。

着物×花魁メイクでイベントを楽しもう!

着物でイベントに参加する際は、艷やかで美しい花魁メイクをすることで、周りの人と差もつけられますよ!

かなり難しそうに思える花魁メイクですが、自分でもできるやり方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

実際の花魁メイク

 

View this post on Instagram

 

花魁体験studio あられさん(@oiran_arare)がシェアした投稿


江戸時代に花魁がしていたメイクですが、当時は首元までおしろいで白く、目元・口元 は真っ赤にするのが特徴でした。

白と赤のコントラストが美しいですね。

当時の花魁は位の高い遊女でしたので、花魁のようになりたくて一般女性の間でも花魁風メイクがされることもありました。

花魁メイクに必要な道具は?

花魁メイクに必要な道具は?

  • ピンク、赤のアイシャドウ(マット系)
  • 赤リップ(マット系)
  • アイライン(漆黒)
  • アイブロウ
  • カラコン
  • ファンデーション(マット系・明るめ)
  • コンシーラーやコントロールカラー
  • フェイスパウダー
  • つけまつげ

普段のメイクとは違い、より華やかな花魁メイクを目指すなら上記のアイテムは揃えてみましょう。

特にマットで深い色合いのアイシャドウやリップを選ぶと、より花魁の雰囲気を出すことができますよ。

花魁メイクのやり方

では花魁メイクのやり方をご紹介していきます!

手順

  1. カラコンを入れる
  2. コンシーラーやコントロールカラーで肌を整える
  3. ファンデーションを塗る
  4. フェイスパウダーで仕上げる
  5. アイシャドウを塗る
  6. アイラインを引く
  7. つけまつげを付ける
  8. アイブロウで眉を書く
  9. リップを塗る
  10. 赤い口紅を塗る

1. カラコンを入れる

カラコンを入れる

出典:loveil

目元をとくに引き立たせたい方は、先にカラコンを入れておくと化粧が崩れなくて済みますよ。

花魁メイクと相性の良い色はグレーやブルー、カーキ系などがあります。

普段からカラコンを付けている方はいつもと違った色にチャレンジしてみるのもおすすめです。

2~4. 下準備

下準備

出典:NARS

化粧水などで肌を整えた後は、まずコンシーラーやコントロールカラーで肌をカバーしていきましょう。

パープルやブルーのコントロールカラーは肌を白く見せてくれるのでくすみを消してくれます。

その後はファンデーションを塗っていきますが、いつもよりワントーン明るめの色を選ぶのがおすすめです。

マット系であれば花魁特有の陶器のような質感に仕上げることができますよ。

ファンデーションの塗り方のコツとしては、顔の外に向けて伸ばしていくイメージで塗っていくときれいに仕上がります。

ファンデーションを塗り終えたら、透明かピンク系のフィニッシュパウダーで仕上げてくださいね。

5. アイシャドウを塗る

 アイシャドウを塗る

出典:NARS

肌の準備ができたらアイメイクに入っていきます。

発色を良くしたい場合はアイシャドウベースを使用してくださいね。

赤のアイシャドウは目尻を中心に大胆に乗せていきます。

このとき目を開けて、しっかり赤色が見えるか確認しなが塗っていきましょう。

アイホールは少しピンクがかった程度で目尻は赤をしっかり目立たせるようなイメージです。

目尻にポイントを置くことで花魁らしい目元を作ることができますよ。

6. アイラインを引く

アイラインを引く

出典:MOTELINER

アイシャドウが塗れたら次はアイラインです。

アイラインは漆黒を使い、濃く太く、目尻を上げて長めに引いていきます。

上まぶただけでなく、下まぶたも囲むようにアイラインを入れていきましょう。

そうすることでグッと引き締まった目元になり花魁の雰囲気に近づきますよ。

下まぶたにアイラインを引くのに抵抗がある方は、濃い茶色などのアイシャドウでも代用できます。

7.つけまつげを付ける

つけまつげを付ける

出典:D-UP

アイラインが完成したら、つけまつげを付けていきましょう。

つけまつげは目元をさらに華やかにしてくれます。

目尻に羽根まつげを付けるのも色気が増しておすすめですよ。

つけまつげが苦手な方はマスカラを塗るようにしてくださいね。

8. アイブロウで眉毛を書く

アイブロウで眉毛を書く

出典:KATE

アイブロウにもポイントがあります。

ブラウンでも構いませんが目元の色に合わせて赤系にしてあげると、より花魁風のメイクになりますよ。

赤系のアイブロウがない場合は、赤のアイシャドウを先に塗って後からブラウンのアイブロウパウダーを馴染ませてください。

アイブロウトップコートを塗ると持ちが良くなりますよ!

9~10. 口紅を塗る

口紅を塗る

出典:MAC

最後は口紅を塗って仕上げますが、先に唇周りにコンシーラーを塗って口角を上げるように補正していきます。

そのあと乾燥しないようにリップクリームで保湿しておくのがおすすめですよ。

リップペンシルがある人は唇を線取ると大人っぽい仕上がりになります。

リップクリーム、リップペンシルを塗り終わったら赤い口紅の出番です!

では、唇の形にそって塗っていきましょう。

一度ティッシュオフをして塗ると色落ちしにくくなるので気になる方は試してみてくださいね!

花魁メイクのやり方を学んで華やかな印象を

いかがでしたか。

花魁メイクは意外と自分でもできますよ。

ぜひ今回ご紹介した花魁風メイクに挑戦して、思い出に残る一日にしてくださいね。

花魁の雰囲気を楽しみたいならネイルもおすすめです!

【2018】派手可愛い花魁風のネイルデザインおすすめBEST10