スタッフブログ

絶対に欲しい!京都のお土産コスメおすすめランキングTOP5

京都旅行に行ったら、買って帰りたいお土産がたくさんありますよね。

定番のお土産もいいけど、京都でしか買えない京都コスメなんていかがでしょうか?

京都のお土産は食べ物だけじゃない!京都土産にはコスメも◎

京都には魅力的なものがたくさんありすぎてお土産選びも楽しみの一つになりますよね。

京都土産といえば八つ橋などの和菓子が有名ですが、京都のお土産はそれだけではありません。

最近は、京都でしか買えない京都コスメが、じわじわと人気が出てきています!

京都コスメは、京都で買える、京都らしさを前面に打ち出したブランドなどのコスメです。

今回はおすすめの京都コスメをランキング形式でご紹介します。

第5位 木村桜士堂【京舞妓の花紅】

第5位 木村桜士堂【京舞妓の花紅】

出典:木村桜士堂

こちらのコスメは少しレトロで、紅筆でつけるのが特徴です。

普段はスティックタイプの口紅を使っている方も、紅筆を使ってしっかり塗ることで舞妓さん気分を味わえますよ。

花紅は全4色展開で、つけ心地はしっとり艶やかで色落ちしにくいのが特長です。

商品詳細はこちら

第4位 京都シルク【舞妓ちゃんハンド&ネイルクリーム】

第4位 京都シルク【舞妓ちゃんハンド&ネイルクリーム】

出典:京都シルク

メイクをあまりしない方にも喜んでいただけるコスメは、ハンドクリーム。

ユーカリエキスの香りと植物性保湿成分でハンド・ネイル・ボディに使用でき、しっとりなめらかな肌になります。

京都らしいデザインで、可愛く持ち運びやすいのでお土産にぴったりです。

ベタつかずなめらかなクリームなので、手仕事をする人にもおすすめですよ。

商品詳細はこちら

第3位 上羽繪惣【胡粉ネイル】

第3位 上羽繪惣【胡粉ネイル】

出典:上羽繪惣

おしゃれは爪先までと言いますが、こちらは京都生まれのネイルです。

日本画の顔料胡粉を配合した刺激臭の少なく爪に優しい胡粉ネイルは京都土産の新定番になりそうです!

速乾で軽いつけ心地なので幅広い年齢の女性に喜ばれますよ。

定番カラーや季節限定カラー、たくさんのカラーがあるのでどんどん集めたくなっちゃいますね。

商品詳細はこちら

第2位.ちどりや【フェイシャルソープ】

第2位.ちどりや【フェイシャルソープ】
出典:京都ちどりや

京都ちどりやの、あずきの粉と黒砂糖で作られたフェイシャルソープは、15年来のロングセラーで大人気商品です。

あずきに含まれるサポニンという成分が、石鹸と同じように脂を溶かし水に溶かす天然の界面活性作用があるので、優しく古い角質や毛穴の汚れを取り除いてくれます。

また、低刺激でしっとりと潤いの残る使用感で、ソフトな泡がキメを整え柔らかでツヤのある健康なお肌を作ってくれますよ。

通常サイズとお試しサイズがあり、お試しサイズはちょっとしたお土産にもおすすめです。

商品詳細はこちら

第1位 よーじや【あぶらとり紙】

第1位 よーじや【あぶらとり紙】

出典:よーじや

お肌の余分な皮脂を取り化粧のりの良い素肌が実感できる、よーじやのあぶらとり紙は京都コスメの大定番。

シックなデザインなので女性だけではなく男性にも喜ばれますよ!

プチプラで持ち運びもかさばらないので、たくさんお土産が必要な場合や、学校の友人や会社の同僚へのお土産としてもおすすめです。

商品詳細はこちら

京都コスメをお土産にして注目度UP!

京都でおすすめのコスメ土産ランキングの中に、気になる京都コスメはありましたか?

多くの京美人を支えてきた京都コスメを、ぜひお土産に選んでみてくださいね。

お土産が京コスメだとセンス抜群だと周りに注目されるかも!

また、京都で人気のおすすめ写真スポットも以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

フォトジェニックな京都旅!映え間違いなしのおすすめ撮影スポット5選